ベリタスからのお知らせ
2022/09/06
「免疫研究に役立つ最新テクノロジー」連続セミナー
2022年11月17日 更新
免疫研究の分野にはがん研究に対する新しい領域として注目されている免疫腫瘍学(Immuno-Oncology)、キメラ抗原受容体(CAR)を活用した応用研究や、コロナ禍で再び注目されている感染症学など多岐にわたります。これらの研究を進めていく上で役立つ最新テクノロジーに関する全4回のセミナーをオンライン形式で開催いたします。
がん研究ではNK細胞を用いる方法が有力視されていますが、NK細胞を患者から十分に確保するのは技術とコストの面で困難です。また、従来の培養系では重要な分化過程をサポートできず、フィーダー細胞や血清などの不明確な因子に依存していることが課題でした。そこで、今回STEMCELL Technologies社が提供する「ImmunoCult™」シリーズ は、増殖が困難といわれているNK細胞の増殖を独自の手法で可能としました。
また、感染症研究においては全血サンプルから細胞分離する際に効率や感染リスクという課題があります。STEMCELL Technologies社では感染リスクを低減できる細胞分離技術を提供しています。また、抗体医薬の開発において抗体を産生するB細胞とマウス骨髄腫細胞(ミエローマ)を融合させる「ハイブリドーマ」の技術がモノクローナル抗体の作製に広く使用されていますが、工程が煩雑でほぼ改良されていないのが課題です。STEMCELL Technologies社が開発した各種培地製品は、ハイブリドーマ作製工程の改善を可能にします。
この度、全4回のセミナーを通して免疫腫瘍学、感染症研究に役立つ最新研究テクノロジーをご紹介します。
第1、3、4回目はもちいる細胞を確保するための培養技術、第2、3回目は感染リスク低減のための細胞分離技術を特集します。
セミナー スケジュール
- ImmunoCult™ NK Cell Expansion Kitを使用したフィーダーフリーまたは血清フリーのNK細胞増殖について
(2022/9/28 開催) - 免疫腫瘍学や感染症分野で活用可能なフルオート免疫磁気細胞分離装置「RoboSep™-S」のご紹介
(2022/10/21 開催) - 免疫腫瘍学研究に役立つ:免疫磁気細胞分離および培養技術のご紹介
(2022/11/11 開催) - B細胞研究を加速する研究ツール
(2022/11/16 開催)>
ブース出展 連動企画 (第51回日本免疫学会学術集会)
本セミナーに参加され、かつ第51回日本免疫学会学術集会(2022/12/7 - 9・熊本)の期間中に弊社展示ブースにお越しいただいた方の中から、抽選で今注目の「オルガノイド」のアート(壁掛け)などを差し上げます!